お洒落フォトスタジオ「STUDIO AQUA」の前撮りレポート

お洒落フォトスタジオ「STUDIO AQUA」の前撮りレポート

皆さん、こんにちは、カレンです!
今回は、ヒロとカレンの結婚にあたり、前撮りを依頼したお洒落なフォトウェディング専門のフォトスタジオ「STUDIO AQUA」について、体験レポートを書こうと思います。

STUDIO AQUA(スタジオ アクア)は、首都圏を中心に展開している結婚写真(和装前撮り・フォトウェディング)専門のフォトスタジオです。2020月03月時点で6店舗あり、年間3万件も手掛ける実績豊富な大手スタジオです。ヒロとカレンの前撮りは、上京しSTUDIO AQUAに撮影を依頼しました。

そこでこの記事では、実際に私達がSTUDIO AQUAに撮影を依頼してみた感想や当日の流れ、リアルな費用を赤裸々に綴ってまいります。

  1. STUDIO AQUAってどんな店?
  2. 事前打ち合わせや準備
  3. 当日の準備や撮影の流れ
  4. 最終的な費用
  5. まとめ

1. SUDIO AQUAってどんな店?

結婚写真(和装前撮り・フォトウェディング)専門店としてサービスを展開する「SUDIO AQUA」について紹介します。

  • SUDIO AQUAについて
  • 撮影プラン
  • 料金体系

SUDIO AQUAについて

フォトスタジオ

STUDIO AQUAは、首都圏を中心に展開している結婚写真(和装前撮り・フォトウェディング)専門のフォトスタジオです。昔ながらの写真館とは異なり、モダンで洗礼されたお洒落なスタジオと、和装/洋装に対応した多くの衣装やロケーションを舞台に、プロのスタイリストやカメラマンによって撮影が行われます。

2020月03月時点で首都圏を中心に6店舗で展開されており、それぞれのスタジオの特色と、その土地特有のロケーションが用意されています。

表参道渋谷店〒150-0002
東京都渋谷区渋谷1丁目7-7 住友不動産青山通ビル 12F
03-6712-5901月~金
11:00~20:00
土・日・祝
10:00~19:00
MAP
新宿店〒160-0023
東京都新宿区西新宿1-22-15 GRAPHIO西新宿ビル11F
03-6304-5300月~金
11:00~20:00
土・日・祝
10:00~19:00
MAP
浅草店〒111-0034
東京都台東区雷門2-15-1 デコルテ浅草ビル 3F
03-5828-3058月~金
11:00 ~ 20:00
土・日・祝
10:00 ~ 19:00
MAP
立川店〒190-0012
東京都立川市曙町1-21-1 ユニゾ立川ビル地下1階
042-548-5611(木休)
10:00 ~ 19:00
MAP
横浜みなとみらい店〒220-8127
神奈川県横浜市西区みなとみらい2丁目2番1号 横浜ランドマークタワー27階
045-620-6338月~金
11:00~20:00
土・日・祝
10:00~19:00
MAP
富士店〒416-0939
静岡県富士市川成島643-1 Office Seri2F
0545-64-755010:00~19:00MAP
鎌倉サロン(※)〒248-0006
神奈川県鎌倉市小町1丁目5-21 鎌倉mori Bill3F
MAP
出典:STUDIO AQUA 店舗情報

※鎌倉サロンは、撮影当日の支度・写真選びのためのサロン

撮影プラン

プランは大きく、スタジオプランロケーションプランに分かれています。

スタジオプランは、店舗内のスタジオを利用して撮影をします。モデルやスタッフ、機材の移動がないので短時間かつ低価格で撮影が可能です。

スタジオプラン

本格的なスタジオで撮影するドレスでの結婚写真や、和装前撮り撮影。挙式で使用されているウエディングチャペルでのフォトや趣向を凝らしたハウススタジオなどあなたにピッタリな6プランをご用意。

出典:STUDIO AQUA

ロケーションプランは、近隣の撮影スポットやスタジオに赴いて撮影します。スタジオプランと比べて価格は高くなりますが、その分スタジオにはないスケールで自然や建造物をモチーフにした撮影ができます。

ロケーションプラン

東京(都内)で結婚写真を残すならおすすめのとっておきのロケーションプラン。自然や緑の中で映えるドレスや、桜、紅葉など、季節を楽しめる和装。東京の様々なロケーションスポットを、お好みに合わせてプランニングいたします。

出典:STUDIO AQUA

料金体系

基本プランというものがあります。これは、撮影・衣装・ヘアメイク(新婦)・台紙写真(1枚)が含まれます。しかし、基本プランだけだと出来上がる写真は一枚だけなので、データもしくはアルバムとして受け取るオプションを追加します。

下表に基本プランとデータ/アルバムの組み合わせ料金(概算)例になります。下表の①と②~⑤のいずれかを選択し合算した料金が、実態としての基本料金と考えるべきでしょう。

スタジオプランロケーションプラン
①基本プラン0.5万円~2.0万円~
②アルバム(※1)+3.0万円+3.0万円
③全データ(※2)+4.0万円+7.5万円
④全データ(※2)+アルバム(※1)+5.0万円+9.5万円
⑤全データ(※2)+アルバム(ページ増量)(※3)+6.0万円+12.5万円
料金例

※1・・・スタジオプランの場合は6ページ、ロケーションプランの場合は20ページ
※2・・・スタジオプランの場合は100カット以上、ロケーションプランの場合は200カット以上
※3・・・スタジオプランの場合は10ページ、ロケーションプランの場合は30ページ

更なるオプションとして、衣装のグレードアップ、カメラマン/ヘアメイクの指名、新郎のヘアメイク、ウェルカムボードを作る等があります。ロケーション(屋外)撮影の場合は、施設利用料や現地までの交通費(タクシー実費)は実費ベースで料金に加算されます。

基本パックに含まれている衣装はかなり限定されるので、グレードアップはあるものと考えた方がよいでしょう。

写真の枚数やアルバム・データ購入は、撮影後に実際のデータを見ながら決めることができます。

なお、現場でスマホなどを使って自分たちで撮影することは禁じられています。

店舗によってスタジオの数(もちろん内装も)やロケーション撮影の出来る場所は異なります。どの店舗もそれぞれ特徴があり、異なる魅力があるので、日程や希望に合わない場合は他店舗の状況も確認して検討してみましょう。

私達は、浅草店で和装のロケーションプランを利用しました。浅草寺ロケーションなど浅草ならではのロケーションは和装にあってとてもステキです😍

2. 事前打ち合わせ・準備

事前打ち合わせ・準備

申し込み・予約が完了すれば、事前の打ち合わせや本番までの準備です。その様子を私達の経験をもとにレポートします。

  • 事前打ち合わせで決めること
  • 本番までの準備

事前打ち合わせで決めること

事前の打ち合わせは、和装の場合は1回、洋装の場合は2回です。

打ち合わせの中で、一通りの説明を受けた後、撮影のイメージや舞台にしたいスタジオやロケーションを決定していきます。洋装の場合はさらに、打ち合わせの中で衣装の試着と決定まで行います。和装の場合は、衣装のサンプルを確認までとなり、決定は当日となります。一通りの方針が定まったら、概算の見積もりを作ってもらいます。

和装の場合の注意点ですが、衣装は事前予約ができず当日の状況(別カップルの利用やクリーニング)によっては、選べない可能性があります。衣装は複数の希望を準備しましょう

また、ロケーションの場合も注意点ですが、こちらも状況(別カップルの利用など)によっては選択できない場合があります。利用できない場合は別のロケーションを視野にいれるか、スケジュールを調整しましょう。

本番までの準備

本番に向けて次の準備を進めましょう。

  • 衣装候補の選定(和装のみ)
  • メイクのイメージを決める
  • 写真の利用用途を整理しレイアウトや構図を考える

和装の場合、衣装は当日決定します。前述の通り、当日に必ず希望の衣装を選べるとは限らないので、複数の候補を決めておきましょう。また、小物もオプションです。こちらも衣装に合わせて決めておきましょう。

メイクのイメージについてですが、当日は初対面のメイクさんに限られた時間の中でメイクしてもらいます。自分の中で希望がある場合はそのイメージの画像を用意しておくと、当日スムーズに希望のメイクをお願いすることできると思います。

あとは、どんなレイアウト・構図で撮りたいかのイメージも膨らませておくことをオススメします。ウェルカムボードに使う場合は上の方を少し開けて文字を入れられるようにする、ムービーで使う場合は自然体な表情を増やしてもらう等、用途に合わせて撮影してもらうと便利です。

私は赤系の色打掛と決めていたので、赤のネイルをしていきました!指輪を含めた手元のアップも取ってもらったので、準備していって良かったです♪

休憩中や、見つめ合った拍子に思わず笑ってしまった表情など、自然体なオフショットも少しあると良いですよ

3. 当日の準備や撮影の流れ

ここからは撮影当日の流れについての体験レポートです。和装のロケーションプランの流れになるので、洋装、またはスタジオプランだと異なる場合がありますのでご注意ください。

  • 衣装選び(和装)、着付け、ヘアメイク
  • 移動(ロケーションプラン)、撮影
  • 写真選び、プラン決定

衣装選び(和装)、着付け、ヘアメイク

撮影当時の入時間は、新婦が新郎より早めに設定されます。私たちの場合は1時間半ほど早く、店舗に来るようにスケジュールが組まれました。

とはいえ、私達は別々に向かうのもあまりメリットがなかったので結局二人共同じ時間に店舗に入り、新郎は店舗で待たせてもらいました。また、和装の場合は二人で衣装を検討することができるので、結局同じ時間に向かってよかったと思っています。

店舗に到着すると、和装の場合、衣装の選びから始まります。事前に決めておいた衣装候補を伝えましょう。その上で事物を見て合わせながら衣装を決めていきます。事前に候補きめていたとしても実物はまた違って見えるものですし、合わせてみると意外と似合うものが出てきたりもします。後悔がないよう焦らず吟味して決めましょう。

衣装が決まればいよいよ着付けとヘアメイクです。ヘアメイクと着付けは同室の男女別個室となっており、ヘア→メイク→お手洗い→着付けという流れで進みます。着付け以外は1人のヘアメイクさんに対応してもらいます。

ここまでで、和装の場合は2時間ほどです。洋装の場合は、衣装が決まっているのでもう少し準備は早くなるかもしれません。

移動(ロケーションプラン)、撮影

ロケーションプランの場合、準備が出来ると外にタクシーを呼んでくれているので、カメラマンさんとスタッフさんと共にそのまま移動になります。基本的には何も持たずに荷物を預けて出かけます。

到着後は準備が整い次第すぐに撮影開始です。ここでカメラマンさん&スタッフさんに、事前に検討した写真の利用用途を整理したレイアウトや構図を伝えましょう

進め方はカメラマンさんやスタッフさんによりまちまちだと思います。基本的には指定されたポーズで撮影が進みますが、「こんな感じどうですか?」「この辺りで撮りますか?」等々、緊張をほぐしつつ会話をしながら進めてもらえると思います。

撮影場所や枚数にもよりますが、ロケーションプランなら様々な撮影スポットを巡りながら撮影が進むので3~4時間ほどかかるでしょう。貸し切りで借りていない撮影スポットだと、一般の方の妨げにならないようにタイミングを見ていると思っている以上に時間がかかる場合があります。

カメラマンさんはさすがプロ!表情豊かな写真が取れるよう楽しん雰囲気作りをしてもらいました!
ただ・・色打掛を着たまま5時間近くというは肩や背中に疲労が・・
夏場は脱水状態にならないようこまめに水分補給をするよう心がけましょう💦

写真選び、プラン決定

撮影が終わると、カメラマンさんがすぐに撮影した写真を取り込み、選定をしてくれます。これに多少時間がかかるので、私達の場合は衣装を脱いだ後に近所で軽く食事をする時間がありました。

カメラマンさんの方での写真選定が終わると、写真確認とアルバムにする写真の選定を行います。ここで最終のプランとしてアルバムの枚数やデータ購入の有無を決めていきます。ウェルカムボードなどの発注もこのタイミングでできます。

4. 最終的な費用

最終的な費用

費用についてはプランによってピンきりです。ここでは和装のロケーションプランを例に、最終的にどれくらいの費用が掛かかるのか、私たちの体験を元にレポートします。あくまで参考レベルとご理解ください。

最終的な費用

商品金額備考
基本プラン5.0万円
全データ7.5万円アルバムは自作予定のため不要。
データさえあれば後でどうとでもなる、という考えで選択しました。
衣装グレードアップ7.0万円女性+6万円、男性+1万円の追加でした。
小物1.0万円半襟(首元近くの部分)の柄の有無で追加料金が発生しました。
悩みましたが、アップの写真では結構目立つので追加しました。
会場利用申請料0.2万円会場によって異なります。
交通費1.5万円新郎新婦/スタッフ2台の往復タクシーの実費精算。
合計22.0万円

私たちの場合はかかっていませんが、上記以外で追加料金が発生する可能性があるものとして次のものが挙げられます。

  • 休日料金シーズン料金
  • 追加アイテム(ウェルカムボード等)
  • アルバム
  • 肌襦袢等のインナー

4. まとめ

いかがでしたでしょうか。STUDIO AQUAのサービス利用にあたっての流れや料金がイメージできたのではないでしょうか。

最後に実際に利用してみた感想をレポートします。こちらも費用と同じで、あくまで私たちの体験した店舗、スタッフさん、カメラマンさん前提のレポートです。参考レベルとご理解ください。

  • 店舗・スタッフについて
  • 撮影・カメラマンについて
  • 撮影写真について

私たちは浅草店を利用しました。浅草店は、浅草駅から雷門方面に歩いて10分~15分ぐらいで、大通りから少し脇道に入ったところにあります。

1階は系列のレストランになっていて、脇の入り口から入って受付のある階まで上がります。建物は倉庫風なテイストでいい意味でthe スタジオ感のある雰囲気です。内装は、明るく白基調で清潔感があって開放的です。

スタッフさんも、予約、事前打ち合わせ、本番当日のどの場合も気持ちよく対応してくれました。当日は衣装選びで迷いに迷ったのですが、スタッフさんが積極的なアドバイスや意見をくれたのもよかったかなと思います。

ロケーションプランだったので、当日の撮影はスタジオ外のロケーションに移動するところから始まります。カメラマンさんやスタッフさんは移動前から気さくに話しかけてくれ緊張を解してくれました。

撮影が始まってからも、カメラマンさんはさすがという感じで、素人の私たちが上手く振る舞えるようポーズを細かくレクチャしてくれたり、表情を和らげるための空気作りをしてくれたりと、場を仕切っていました。数時間と長丁場で体力は使いましたが、終始楽しく撮影してもらえました。ただ写真の腕があるだけではないスタジオ写真家としてのプロなのだなと関心させられます。

撮影結果の写真についても大満足です。私たちの場合、ウェルカムボード用のカットがほしく事前に相談していたので、写真上部に文字が入れられるような構成で、いくつかのパターンで撮影してもらえました。

一方で、悪い点を上げるなら、値段が高い・・・というかHPの表記と最終的な費用との差異が大きいなと私たちは感じました。ここについては、HPの記載と上述の最終的な費用を見比べて読者さんに判断していただけたらと思います。

フォトウェディング専門のスタジオとしては、STUDIO AQUA(スタジオアクア)は十分にオススメできるお店です。前撮りなど、検討している方は、ぜひ検討してみてください。
それでは、また次回!

この記事を書いた人
当ブログ、Morning mist Cafe ~ モーニングミスト カフェ ~の管理者を務めるカレンです。 記事の構成や執筆を担当し、サイトのコンセプトである出会い、結婚、夫婦生活について、女性目線、妻目線ならではの気付きを織り交ぜながら皆様の役にたつ情報を発信していきます♪
SNSでフォローする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です